れびぶろぐ

気ままに綴る雑記帳

吉祥寺で人気の高級寿司店「三桝家」に行ってきたのでレポ!最高に美味しかった!

f:id:natunokomorebi:20170820143632j:plain

どうもー!れび@komorebi_33です!

今回は父親の誕生日に奮発して寿司奢ってきました!

行ってきたのは吉祥寺で人気の高級寿司店「三桝家」です。

場所は吉祥寺駅から歩いて3分ぐらい!近いっすね。

回らない寿司は人生で3回目だったのですが、やはり回転寿司とは異なる食べ物だと実感しました。

旨すぎて涙目になりましたよ正直。最後の晩餐は三桝家で寿司食いたいってぐらい最高でしたわ!

さてさて、そんなこんなでお店に到着。

良い店構え!高まりますな~

f:id:natunokomorebi:20170820144004j:plain

店に入ると気立てのよさそうな女将さんがお迎えしてくれました。

今回は父母嫁僕の4人。「回らない寿司はカウンターでしょ!」ってことでカウンターへ。

内装は天井が高い古民家風。お洒落な音楽も実に心地よく、食べる前からテンションあがりまくりでした。(店の雰囲気って大事ですよね)

客層は30台から50代って感じ。

大将と「ひさしぶり~」なんて会話している人もいたり。

・・・いいなー・・・僕も常連になりたい(無理)

注文していく

こういう店でどういう風に注文したらよいか全く分からないのでおまかせでお願いしました。

事前情報によると料理はおまかせでお酒も飲んで一人あたり1万2千円~1万3千円くらいとのこと。

たっか~!さすが高級店!

つまみ

まずはつまみからお願いすることに。

煮凝り

f:id:natunokomorebi:20170820145644j:plain

なんの魚だったか聞き逃したけど、プルプルしてて旨かった!

蟹の酢の物

f:id:natunokomorebi:20170820145757j:plain

蟹の酢の物です。蟹の風味が絶妙。さっぱりしてて前菜にはいい感じ。

マグロの脳天の炙り

f:id:natunokomorebi:20170820150255j:plain

これすごいっす!もはや霜降り肉!マグロの脳天ってうまいんですね。

刺身盛り合わせ

f:id:natunokomorebi:20170820150438j:plain

出てきたとき度肝抜かれました!

おまかせでこんな豪勢なものが出てくるとは!(内心高いんじゃないかとびびってました

特に美味しかったのは下段の雲丹と烏賊、金目鯛、のどぐろでしたねー。

のどぐろとか高級魚過ぎて初めて食べましたけど、最高に旨かったですね。

握り

お次は握りです!

烏賊と白身魚

f:id:natunokomorebi:20170820150927j:plain

右が烏賊で左が白身魚です。(なんて言ってたか聞き取れなかった。すんません・・

うますぎる!!

感動です!ネタもさることながら、シャリの握り加減が絶妙!

口に運ぶとほろほろと崩れるんですよ。

シャリの握り加減って大事なんだなーと改めて痛感しました!

鯵(あじ)

f:id:natunokomorebi:20170820151348j:plain

あぁー。

あじ・・。旨い・・。

漬けマグロ

f:id:natunokomorebi:20170820151451j:plain

これすっごいお気に入りです!一番美味かったかもってぐらい!

マグロとダシの風味が抜群にマッチしてました!

帆立(ほたて)

f:id:natunokomorebi:20170820151649j:plain

どうですかこの肉厚さ!

旨いに決まってます!

甘海老

f:id:natunokomorebi:20170820151748j:plain

ぷりっぷりです!

甘くて口の中でとろけます。

マグロ中トロと卵焼き

f:id:natunokomorebi:20170820151919j:plain

中とろ・・やばすぎ・・口の中でとろけます。

あー幸せ・・。

卵焼きもダシが効いてて旨いです!

普段回転ずしでは卵食べませんが、高級寿司の卵焼きは大好きです!

漬けイクラ

f:id:natunokomorebi:20170820152139j:plain

やべー・・。なんでイクラってこんな美味いんですかね。

ちょこっと柚子が添えられているんですが、それがまた絶妙にマッチしてます。

雲丹(うに)

f:id:natunokomorebi:20170820152329j:plain

はい雲丹です!まずいわけがない!

高い寿司屋の雲丹って甘いんですよね。

塩が掛かっているのでそのままいただきます。

穴子(あなご)

f:id:natunokomorebi:20170820152500j:plain

はいきました穴子!

ふわっふわです!ふわっふわ!

タレと塩それぞれの味が楽しめるのも嬉しい!最高です。

かんぴょう

f:id:natunokomorebi:20170820152659j:plain

〆はかんぴょうでした。

普段かんぴょう食べないんですが、こんなに旨いんですね。

口がさっぱりするし〆には最適でした。

まとめ

これだけ食べてお酒も飲んで一人当たり1万3千円くらいでした!

料理の内容からしたら、これぐらいするだろうなって感じです。

これが銀座で食べてたら1.5倍くらいするんじゃないですかね~。

次はいついけるかなー。子供とか生まれたらもういけないだろうなー。

皆さんも記念日とか吉祥寺で高級寿司が食いたいってときは行ってみたくださいね~。おすすめです!

おわり!